新築におすすめのシステムキッチンは?大手メーカーの特徴を比較!

システムキッチン おすすめ 比較

新築におすすめのシステムキッチンって何?

システムキッチンのメーカーを知りたい!

キッチンメーカーの特徴を知りたい!

という方の参考になれば嬉しいです。

いえづくりを考えたときに、どんなキッチンにしようかで悩む方も多いと思います。

特にキッチンを毎日使う女性にとっては、キッチン選びは重要です。

マル

もちろん、家事をこなす男性にも重要です(ウチのように…。お疲れ様です。お互いに。)

今回の記事は、新築におすすめのシステムキッチンを紹介します。

工務店で勤務するアユミンの視点から、各メーカーの特徴なども解説していきます。



紹介するキッチンメーカーは下記の5つです。

  • クリナップ
  • LIXIL(リクシル)
  • パナソニック
  • TOTO
  • タカラスタンダード
マル

住宅業界とは無縁だった私でも、上記のメーカーの名前は聞いたことがありました。

各メーカーにはそれぞれ特徴があるので、自分が欲しい機能があるキッチンを探してみましょう。


目次

クリナップ

クリナップは日本で初めてシステムキッチンを開発したメーカーです。

65年以上の実績があり、最大の特徴は「ステンレスにこだわったシステムキッチン」

シンクなど目に見えている部分だけではなく、キャビネット(キッチンの中身)もステンレスを使用したキッチンが多いです。

キャビネットもステンレスにすることで、木製キャビネットにありがちなカビ問題や匂い問題が改善されます。

アユミン

木製のキャビネットはカビが発生するリスクがあり耐久性にやや難があります。

キッチンの内部は湿度が高く木製のキャビネットだとやっぱりカビが気になります。

ステンレスは比較的サビにも強いので、水回りに使用する素材として優秀です。

ステンレスは油汚れやキズにも強いので、新築を検討中の方で「耐久性が高いキッチン」が欲しい方はクリナップのシステムキッチンをおすすめします。

マル

あえてデメリットを挙げると、ステンレスの質感がどうしても無機質な感じがするところでしょうか。


クリナップで選択できる天板



LIXIL(リクシル)

リクシルは、キッチン・お風呂・洗面化粧台・トイレなどの水回りの設備や、玄関ドアや窓などの建材を製造しているメーカーです。

LIXILのキッチンで人気なのは、最上位グレードの「リシェルSI」。

カウンター部分が、熱やキズ、汚れに強い「セラミック」を使用しているのが最大の特徴です。

アユミン

セラミックは耐久性だけではなく、高級感のある素材です!

リクシルのシステムキッチンには大まかに5つの種類があります。

スクロールできます
名称グレードワークトップ
リシェルSI最上位セラミックトップ
ノクト(2022年より)中位人造大理石orステンレス
シエラS低価格帯人造大理石orステンレス
ウエルライフバリアフリーキッチン人造大理石orステンレス

リクシルの特徴である「セラミックトップ」を採用しているのは、最上位グレードの「リシェルSI」のみ。

リクシルは「デザイン・性能・価格」それぞれがまとまった総合力が高いシステムキッチンになっています。

マル

リクシルの特徴は、キッチンや床材、ドアなどをトータルコーディネートできることです!

アユミン

キッチンや床材など、リクシルを複数採用することで、オプションをサービスできたりします(ハウスメーカーや工務店によって異なります。)


LIXILで選択できるワークトップ


パナソニック

パナソニックってキッチンもつくってるの?

と思った方も多いかもしれませんが、パナソニックは家電だけでなくシステムキッチンも作っています。

日本有数の家電メーカーの技術を活かして、IHコンロやレンジフード、そして家電をスッキリと収納できるキッチン収納も充実しています。

パナソニックのキッチンは、シンク手前にコンセントが設置されているのでメチャクチャ便利!

ミキサーやフードプロセッサーなどを使う際にコンセントを探す必要がありません。

ほっとくリーンフードで掃除が楽!

パナソニックのキッチンの特徴「ほっとくリーンフード」は、油汚れを毎回自動で掃除します。

そのため、ファンの掃除は10年間不要!

マル

逆にレンジフードの掃除の仕方を忘れてしまいそうです笑

レンジフード内の「ラクウォッシュプレート」に油が貯まる仕組みとなっていますが、こちらも年に1回洗えばOK。

ワイドコンロで同時調理がはかどる!

パナソニックのキッチンは、フライパンや鍋を横一列に並べられるワイドコンロも大きな特徴!

IHコンロなら4口の横並びも可能。

同時に調理を進めることができるので、料理が趣味の方や週末にガッツリ作り置きする方におすすめです。

マル

親族や友人を家に呼んでパーティするときなどに大活躍!


TOTO

メインビジュアル

TOTOと聞くとトイレのメーカーとして認識されている方も多いかもしませんが、キッチンや浴槽、屋内屋外用のタイルなど様々な住宅設備を製造しています。

TOTOのキッチンには、デザイン性と機能性に優れた「ザ・クラッソ」と、シンプルな「ミッテ」の2種類があります。

ザ・クラッソ

TOT0のハイグレードシステムキッチン「ザ・クラッソ」は、TOTOならではの機能がつまったシステムキッチンです。

特に便利な機能は「きれい除菌水」です。

きれい除菌水

TOT0のハイグレードシステムキッチン「ザ・クラッソ」には、2つの蛇口がついています。

普通の水道水に加えて、「きれい除菌水」が出てくる蛇口があります。

「きれい除菌水」は、水を電気分解した「次亜塩素酸」を含んだ水です。

きれい除菌水の効果

  • 排水溝のぬめりの発生を抑える
  • まな板や包丁の菌を減らす
  • 布巾を洗って匂いの発生を抑える

など、特にキッチンで気になる衛生面で大きな効果があります。

ミッテ

TOTOのスタンダードなシステムキッチン「ミッテ」は、コストパフォーマンスに優れたシステムキッチンです。

「つま先ラク押し推薦スイッチ」で、つま先で軽く押すだけで水を出すことができます。

マル

手が汚れていて水栓を触りたくないときに便利!

タカラスタンダード

タカラスタンダードのシステムキッチンと言えば「ホーロー」です。

タカラスタンダードは世界ではじめて「ホーローキッチン」を開発したメーカー。

100年以上の間、ホーローの研究開発を進めています。

ホーローを簡単に説明すると、金属にガラスを焼き付けたもの。

ホーローの特徴は、熱に強い、汚れにくい、カビに強い、サビにくいことが挙げられます。

油性ペンで書きなぐっても、水拭きだけで簡単に落とすことができます。

アユミン

上記はタカラスタンダードのショールームで実演してくれます笑


さらに、タカラスタンダードのホーローは、高品位ホーローと言われる強度の高いホーロー。

ホーローはガラス質の部分が割れやすいというイメージがありますが、タカラスタンダードのホーローは独自技術により傷や割れに強くなっています。

アユミン

ショールームでは、金ブラシでガシガシやっても傷がつかないという実演をしてくれます笑

マル

めちゃくちゃ嫌な音がしますが、一見の価値ありです苦笑



タカラスタンダードの「ホームビルダー向けシステムキッチン」は下記のとおりです。

名称グレード特徴
グランディア上位内側までホーロー製
オフェリア中位内部は木製部分あり

グランディア

タカラスタンダード グランディア


「タカラスタンダードと言えばホーロー!」「頑丈で長持ちして汚れにくいキッチンがほしい!」という方にオススメなのはグランディアです。

扉や引き出しの内側までしっかりホーロー製で、湿気・熱・カビ・サビ・傷に強い安心設計。

アユミン

あえて苦言を上げるなら、カラーバリエーションが少ないことですかね。(オプション費用をかけられるなら色々選べますが)


オフェリア

タカラスタンダード システムキッチン オフェリア

タカラスタンダードの中位機種「オフェリア」。

上位機種のグランディアと比較すると、デザイン性やカラーの自由度が高いキッチンになっています。


汚れやすい引き出しの底部分などには、タカラスタンダードのこだわりであるホーローが使われています。

オフェリアの注意点としては、扉や引き出しの前板などの外から見える部分は木製になっています。

マル

木製だからこそ、高いデザイン性を実現できています。

アユミン

デザイン性の高さに、ショールームで一目ぼれしてオフェリアに決める方もいます!

まとめ:システムキッチンメーカーの特徴を紹介!

今回はシステムキッチンの大手メーカー5社の特徴を紹介しました。

各メーカーそれぞれに、素材や機能などに特徴があります。

キッチンは毎日使うものなので、あなたに合ったキッチンを見つけましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次